怒らないのは子どもの性格のおかげ?

2020/01/31

子育て

子どもの性格いろいろ
2MX99より

どうして怒らないでいられた?

子育てで怒らないでやってこれたのはどうしてか?振り返ってみました。
もしかして、子どもの性格のおかげ?
私ががんばったとは違う??
そんな気もしてきました。

思い出してみると、怒る用事があまりなかったような。
兄妹喧嘩もなかったし、お店で困ることもなかったし、楽させてもらってました。はい。

私が怒らないでいられたのは、内向的な性格が似ていたせいかもしれません。
自分ではいろいろ工夫していたつもりでしたが、相性が良かったことが大きいです。

人によって、イラっとくる、こない

子どもの性格を観察すると、怒らないで付き合えるコツが見えてきます。

似ている性格だと、それほど苦労せずにいい感じになります。たくさん人がいても自然に似た者同士が仲良くなるように。

性格が違いすぎると、子どもの行動や考えが理解不能・意味不明すぎて怒る回数が増えている可能性があります。陰キャと陽キャが相いれない様に…(どちらがいい、悪いというのではなく、違うタイプの例です)。しかし、「自分とは合わないかも」というのは思い込みで、話してみると意外といけてたりします。一緒にいるわけじゃないけど、認めてるみたいな。
性格の違いはどうしようもありませんが、「そういうのもありかもね」と、自分基準を取り払うとかなり楽になります。

子どもがおとなしくて親が元気はつらつだと、覇気がなくて残念な子だと思ってしまう。子どもが活発で親がインドアだと落ち着きがなくて困った子だと思ってしまう。
しかし、「そういうのもありかもね」と思ってみると、イラっとが減ります。

まとめ

怒るのは、親子の性格の違いが原因の一つかもしれません。
・自分の子どもではあるけれど、違う個性。
・親の性格がいろいろあるように、子どもの性格も千差万別。
・いろんな人がいるよね。
・みんな違ってみんないい!
そう思えるといいですね。

問題番号で検索(例 4mx85)

自己紹介


かず
親子で「どんぐり倶楽部」の絵解き文章題をやっていました。
どんぐり仲間、増えるといいな。
(→どんぐり倶楽部の文章題購入方法
(どんぐり倶楽部の環境設定とはちがうところがあります)
趣味は、まんがを読むこと。最近の興味は、断捨離です。

ブログ

どんぐり倶楽部ノート

0 (100) 1 (100) 2 (100) 3 (100) 4 (100) 5 (100) 6 (100) いくつ? (51) 人数調べ (26) 速さ (24) 買い物 (20) フンコロガシ (16) フードバトル (16) 図形 (16) 大小サブレ (16) 筋肉豆腐 (16) 宝探し (15) 男女の列 (15) リットル (14) 時計の針 (14) 時間 (14) 赤い花白い花 (14) カード製造機 (13) お砂糖争奪戦競争 (12) 卵タワー (12) 秋の歓迎遠足 (12) アッパ君ガッパ君 (11) 太平洋往復競争 (11) 長さ (11) お菓子 (10) 何回? (10) 割合 (10) 巨大パンダ (10) CD飛ばし大会 (9) CD飛ばし景品あり (9) CD飛ばし滞空時間 (9) カード分配 (9) プランクトン (9) 仕事 (9) 家を出る時間 (9) 計算 (9) お小遣い (8) お花見 (8) サンタさん (8) 位取り遊び (8) 何番目 (8) (8) 向日葵組 (8) 東西南北 (8) 販売 (8) 過不足 (8) テントウムシ小学校 (7) ニョロピクニック (7) 修学旅行 (7) お散歩 (6) ハチマキ (6) マラソン (6) 公倍数・公約数 (6) 分配 (6) 商品券 (6) 自動アメ玉製造機 (6) 自動宿題マシーン (6) カレイのレイちゃん (5) サイダー (5) (5) 消火活動 (5) 賞品交換 (5) 転がりっこ競争 (5) 7桁の数 (4) ひまわりの種 (4) カブトとクワガタ (4) ヒカルぴょん誕生日 (4) ケーキとプリン (3) バラ (3) 先着50名 (3) 平均 (3) 火花飛ばし競争 (3) ウンコバトル (2) カレー (2) モンスターバトル (2) 体重おかしデー (2) 何日目? (2)

ブログ アーカイブ

QooQ