私が怒らなくなった方法→「怒らない」と大きく書いた紙を貼る

2020/01/29

子育て

怒らない
子育てしていて、「どうしてこんなに怒ってしまうんだろう…」と自己嫌悪に陥ってしまうことありますか?たぶん誰でも一度は経験するのではないでしょうか。

私は、下の子が生まれたばかりの頃、2歳半の上の子に怒鳴り散らして自己嫌悪の毎日でした…。虐待?って思われそうな大きな声でどなったり、私はこんなに怒りっぽかったかな?と思いつつ、カッとなると怒鳴るのが止められなくなっていました。

「さすがにこれはよくない。何とかして怒るのをやめたい」と思い、一番よく見るキッチンの窓に、大きく「怒らない」と書いた紙を貼りました。一日に何度も「怒らない」と書いた字を見るようにして、自分に怒らないように言い聞かせました。旦那さんも見るので恥ずかしかったけど、怒るのをやめたい一心で「怒らない」を1か月貼り続けた結果、まったく怒らなくなっていました。

大きく「怒らない」と書いた紙をよく見えるところに貼る作戦は成功しました!
それ以来、怒ってないです。多分。

その後、弟の奥さんから「産後はホルモンバランスが崩れて怒りっぽくなる」と聞きました。まさにそれだったのかな?「怒らない」と書いた紙を毎日見て自分を戒めた(いましめた)結果怒らなくなったと思っていたけど、ホルモンバランスが自然に戻ってきて怒らなくなったのだろうか?
真相は謎ですが、大きな字で「怒らない」と書いて毎日見続けたことは、私の中ではかなり効果がありました!

怒りをコントロールする方法には、離れる、止まる、期待度を下げる、第1感情を考えるなどいろいろありますが、怒る行為をすぐに何とかしてやめたい!、単純な方法で怒らないようになりたい!と思っていたら一度試してみてください。

大きく書いた「怒らない」の字が、毎日自分の意識に訴えてきてくれます。

問題番号で検索(例 4mx85)

自己紹介


かず
親子で「どんぐり倶楽部」の絵解き文章題をやっていました。
どんぐり仲間、増えるといいな。
(→どんぐり倶楽部の文章題購入方法
(どんぐり倶楽部の環境設定とはちがうところがあります)
趣味は、まんがを読むこと。最近の興味は、断捨離です。

ブログ

どんぐり倶楽部ノート

0 (100) 1 (100) 2 (100) 3 (100) 4 (100) 5 (100) 6 (100) いくつ? (51) 人数調べ (26) 速さ (24) 買い物 (20) フンコロガシ (16) フードバトル (16) 図形 (16) 大小サブレ (16) 筋肉豆腐 (16) 宝探し (15) 男女の列 (15) リットル (14) 時計の針 (14) 時間 (14) 赤い花白い花 (14) カード製造機 (13) お砂糖争奪戦競争 (12) 卵タワー (12) 秋の歓迎遠足 (12) アッパ君ガッパ君 (11) 太平洋往復競争 (11) 長さ (11) お菓子 (10) 何回? (10) 割合 (10) 巨大パンダ (10) CD飛ばし大会 (9) CD飛ばし景品あり (9) CD飛ばし滞空時間 (9) カード分配 (9) プランクトン (9) 仕事 (9) 家を出る時間 (9) 計算 (9) お小遣い (8) お花見 (8) サンタさん (8) 何番目 (8) (8) 向日葵組 (8) 東西南北 (8) 販売 (8) 過不足 (8) テントウムシ小学校 (7) ニョロピクニック (7) 位取り遊び (7) 修学旅行 (7) 自動アメ玉製造機 (7) お散歩 (6) ハチマキ (6) マラソン (6) 公倍数・公約数 (6) 分配 (6) 商品券 (6) 自動宿題マシーン (6) カレイのレイちゃん (5) サイダー (5) (5) 消火活動 (5) 賞品交換 (5) 転がりっこ競争 (5) 7桁の数 (4) ひまわりの種 (4) カブトとクワガタ (4) ヒカルぴょん誕生日 (4) ケーキとプリン (3) バラ (3) 先着50名 (3) 平均 (3) 火花飛ばし競争 (3) ウンコバトル (2) カレー (2) モンスターバトル (2) 体重おかしデー (2) 何日目? (2)

ブログ アーカイブ

QooQ