算数が得意になるには?→「子どもの経験値を上げる」

2020/01/06

子育て

1MX95より
子どもが算数好きになるために親にできることは何だろう?
どうすれば自然に算数ができるようになるのかな?

経験値を上げる

算数を習う前に親にできることの一つは、「子どもの経験値を上げる!」です。

経験値(経験)とは、「実際に見たり、聞いたり、行ったりすること。また、それによって得られた知識や技能など。」のことです。
ゲームでは、キャラクターが何かいいことをすると成長して経験値が増えていきます。

子どものすることすべてが子どもの経験値を上げると思って、一緒にやったり、見守ったり、一人でできないことは手伝ったりしてかかわっていきます。そうすると、子どもの経験値が上がるところにたくさん遭遇できて、子育ての喜びが増し増しになります。

具体的に何をすればいい?

小学校の算数は日常生活に関連するものばかりです。
一緒に暮らしていることが経験値を上げることにつながります。

基本のたし算・ひき算・かけ算・わり算は買い物で。
割合も買い物で。
分数は料理で分ける時。
時刻や時間は日常生活で必要。
速さは車で移動する時。

経験したことがある内容は、すっと頭に入ってきます。

一緒に出かけたり、
一緒に遊んだり、
一緒に料理したり。

「もうちょっと大きくなってから一緒に料理しよう」なんて考えてると、
あっという間に中学生になっちゃって、料理に誘っても「忙しいから無理」って言われちゃうかもしれません。
「やりたい!やりたい!」言ってくる
小さい頃がチャンスです。
かえって時間がかかってしまうかもしれないけど、小学生になった時、経験してるかしてないかの差は大きいです。

経験値が上がっていくのを意識する方法

ロールプレイングゲームをすすめるような楽しさで、
「初めて包丁を使った。レベルが1上がった。ピロリロリー♪」
「買い物でお金を払った。レベルが1上がった。ピロリロリー♪」

失敗したとしても、
「お茶をこぼしたらすぐ謝るを覚えた。レベルが1上がった。ピロリロリー♪」

変なことをしても、
「こぼした牛乳を体に塗った。♪ポヤン⤵ポヤン⤵ポヤ~ン⤵ HPが下がった」
怒らないで、どうしてそんなおもしろいことをしちゃったか聞きだしたいところです。
その後牛乳を一緒に拭いてくれたら、
「牛乳をこぼしたら、お母さんと一緒に拭くを覚えた。レベルが1上がった。ピロリロリー♪」

まとめ

「買い物をしたことがない子が、おつりや値引きの文章題をイメージできるか?」です。
一緒に暮らしていく中で、少しずつ子どもの経験値を上げられるといいですね。

問題番号で検索(例 4mx85)

自己紹介


かず
親子で「どんぐり倶楽部」の絵解き文章題をやっていました。
どんぐり仲間、増えるといいな。
(→どんぐり倶楽部の文章題購入方法
(どんぐり倶楽部の環境設定とはちがうところがあります)
趣味は、まんがを読むこと。最近の興味は、断捨離です。

ブログ

どんぐり倶楽部ノート

0 (100) 1 (100) 2 (100) 3 (100) 4 (100) 5 (100) 6 (100) いくつ? (51) 人数調べ (26) 速さ (24) 買い物 (20) フンコロガシ (16) フードバトル (16) 図形 (16) 大小サブレ (16) 筋肉豆腐 (16) 宝探し (15) 男女の列 (15) リットル (14) 時計の針 (14) 時間 (14) 赤い花白い花 (14) カード製造機 (13) お砂糖争奪戦競争 (12) 卵タワー (12) 秋の歓迎遠足 (12) アッパ君ガッパ君 (11) 太平洋往復競争 (11) 長さ (11) お菓子 (10) 何回? (10) 割合 (10) 巨大パンダ (10) CD飛ばし大会 (9) CD飛ばし景品あり (9) CD飛ばし滞空時間 (9) カード分配 (9) プランクトン (9) 仕事 (9) 家を出る時間 (9) 計算 (9) お小遣い (8) お花見 (8) サンタさん (8) 何番目 (8) (8) 向日葵組 (8) 東西南北 (8) 販売 (8) 過不足 (8) テントウムシ小学校 (7) ニョロピクニック (7) 位取り遊び (7) 修学旅行 (7) 自動アメ玉製造機 (7) お散歩 (6) ハチマキ (6) マラソン (6) 公倍数・公約数 (6) 分配 (6) 商品券 (6) 自動宿題マシーン (6) カレイのレイちゃん (5) サイダー (5) (5) 消火活動 (5) 賞品交換 (5) 転がりっこ競争 (5) 7桁の数 (4) ひまわりの種 (4) カブトとクワガタ (4) ヒカルぴょん誕生日 (4) ケーキとプリン (3) バラ (3) 先着50名 (3) 平均 (3) 火花飛ばし競争 (3) ウンコバトル (2) カレー (2) モンスターバトル (2) 体重おかしデー (2) 何日目? (2)

ブログ アーカイブ

QooQ