見えない学力とは?

2020/01/10

見えない学力と思考機能(P115より)

言語能力

子どもの頭の中は、見えません。
大人の頭の中も、見えません。(笑)
しかし、頭の中ではいつも言葉でいろいろ考えているようです。
日々、学校でわかちあたえられる系統的な教科学習によって、子どもたちの学力はしだいについていくのですが、その場合、イメージ構成能力にとぼしければ、学力はあまりのびていきません。文字を意味のあるように有機的に配列したのが文章ですが、その文章に表現してある中身を、具体的に、場面なり情景として想起し、再構成し得る能力、すなわち想像力が哀れでは思考することができません。書きことばなり、文章を、リアルにイメージ化できるかどうかは、学力の獲得と定着度を左右する分岐点です。
(P50より)
テストの結果のような見える学力の土台には見えない学力の言語能力があるので、親は言葉を豊富にしてあげよう。と書かれています。

勉強には文章をイメージできることが大事
→知ってる言葉はイメージできる
→知ってる言葉を増やしてあげよう

では、親にできることはなにか?

具体的には、1.会話をする 2.読書をする です。

抑圧的な家庭では
お母さんがよく言う言葉は「ハヨシイ」「ハヨ勉強セエ」「ハヨ寝エ」
お父さんがよく言う言葉は「ヤカマシイ」「ベンキョウシタンカ」「ハヨ寝エ」だそうです。
どんだけ急かしているんだか…
短い言葉で命令するのをやめることが、最初の1歩ですね。
そして、親子で会話と読書(読み聞かせ)です!

非言語的文化・行動的文化

非言語的とは、言葉ではなく、体を動かす経験のことです。
一番いいのは、遊ぶこと!
たくさん遊ぶことが、頭をよくする!うれしいですね。
生活習慣やお手伝いも非言語的文化です。
暮らしの中で身につく行動も大切なんですね。

まとめ

見える学力の土台には、見えない学力がある。
見えない学力をつけるために親にできることは、一緒に「会話すること、読書すること、遊ぶこと、暮らすこと」です。

参考リンク:見える学力、見えない学力 (岸本 裕史)(アマゾン)

問題番号で検索(例 4mx85)

自己紹介


かず
親子で「どんぐり倶楽部」の絵解き文章題をやっていました。
どんぐり仲間、増えるといいな。
(→どんぐり倶楽部の文章題購入方法
(どんぐり倶楽部の環境設定とはちがうところがあります)
趣味は、まんがを読むこと。最近の興味は、断捨離です。

ブログ

どんぐり倶楽部ノート

0 (100) 1 (100) 2 (100) 3 (100) 4 (100) 5 (100) 6 (100) いくつ? (51) 人数調べ (26) 速さ (24) 買い物 (20) フンコロガシ (16) フードバトル (16) 図形 (16) 大小サブレ (16) 筋肉豆腐 (16) 宝探し (15) 男女の列 (15) リットル (14) 時計の針 (14) 時間 (14) 赤い花白い花 (14) カード製造機 (13) お砂糖争奪戦競争 (12) 卵タワー (12) 秋の歓迎遠足 (12) アッパ君ガッパ君 (11) 太平洋往復競争 (11) 長さ (11) お菓子 (10) 何回? (10) 割合 (10) 巨大パンダ (10) CD飛ばし大会 (9) CD飛ばし景品あり (9) CD飛ばし滞空時間 (9) カード分配 (9) プランクトン (9) 仕事 (9) 家を出る時間 (9) 計算 (9) お小遣い (8) お花見 (8) サンタさん (8) 何番目 (8) (8) 向日葵組 (8) 東西南北 (8) 販売 (8) 過不足 (8) テントウムシ小学校 (7) ニョロピクニック (7) 位取り遊び (7) 修学旅行 (7) 自動アメ玉製造機 (7) お散歩 (6) ハチマキ (6) マラソン (6) 公倍数・公約数 (6) 分配 (6) 商品券 (6) 自動宿題マシーン (6) カレイのレイちゃん (5) サイダー (5) (5) 消火活動 (5) 賞品交換 (5) 転がりっこ競争 (5) 7桁の数 (4) ひまわりの種 (4) カブトとクワガタ (4) ヒカルぴょん誕生日 (4) ケーキとプリン (3) バラ (3) 先着50名 (3) 平均 (3) 火花飛ばし競争 (3) ウンコバトル (2) カレー (2) モンスターバトル (2) 体重おかしデー (2) 何日目? (2)

ブログ アーカイブ

QooQ