どんぐり倶楽部の文章題をやってよかったことまとめ(箇条書き)

2019/10/15

どんぐり倶楽部

どんぐり倶楽部の文章題はネットで偶然見つけて始めたのですが、やってみてよかったことがいっぱいあります。親子で一緒にやって本当に楽しかったので、たくさんの家庭に広まったらいいな。
0MX00より

子どもにとってよかったこと

  • 問題文が楽しい(楽しいの大事)
  • 粘り強く問題に取り組む人になる
  • 文章題が得意になる
  • 習っていない公式があっても知っている方法で解こうとする
  • できない問題があることに慣れる
  • 答えまでたどり着けなくても絵が描ければOKなので、結果より過程を重視するようになる
  • 問題を最後まで注意深く読むようになる
  • 出てくるキャラが面白いと笑いながら勉強できる
  • 長い文章題でもイメージしながら文章を理解できる
  • 文章題を解くためにすぐに絵や図がかけるようになる
  • 論理的思考が身につく 
  • 先取り学習ではないので学校の授業をよく聞く
  • 数学が得意科目になる
  • 最初に思いついたやり方がダメなら違うやり方を考えてみるようになる
  • たくさん書くことをいとわなくなる
  • 前にやってできた問題でもまたやったりするのは面白いからだと思う

親子で一緒に解いてよかったこと

  • 親子で勉強する時間を持てた
  • 大人も楽しい
  • 子どもの絵がユニークで子どものおもしろい面を発見できる
  • 親が同じところで間違えて子供が喜ぶ
  • 親が間違えて子どもがあってるとドヤ顔が見れる
  • 速さの公式(みはじ)に当てはめないとわからなかった速さの問題が、大人になって理解できた
  • どんぐりを続けるために良い親子関係を作っておこうと工夫するようになる
  • 褒めどころ満載
  • 自分でやってみるとかなり難しいとわかるので、それを解いてる子供を尊敬する
  • 自分が思いつかなかったスマートな解き方を子どもがしていると感動する
  • 最初にデータで問題を買って印刷して使うので、初期費用以外お金がかからない
  • 家で勉強するので塾に行かなくて済んだ(ずっと) お金が助かる
  • 解けたとき嬉しい顔が見れる
  • ゆっくりじっくりていねいに文章題を解く約束は日常でも使える。出かける準備などあせらすより結果的に早く終わる 

その他

子ども曰く(いわく)、
「小学生のプログラミング学習にはどんぐりがいいのではないか。
 論理的思考(課題解決において順序立てて考える思考力)の育成になる」
とのこと。

まとめ

うちでのやり方は「ゆるい生活にどんぐり倶楽部の文章題をプラスした」我が家流です。どんぐり倶楽部を知る前からやってたことはそのまま続けてやっていました。外遊び、読み聞かせ、宿題、まんが、ゲーム、パソコンなどなど。

子どもが小学校を卒業して何年もたってから、問題を作った糸山先生のブログを知りました…。(遅い)
子どもが小学生の時にリアルタイムで読んでいたら、また違った取り組みがあったかもしれません。

まとめ 「やり方は大体(だいたい)でも、いいところがいっぱいです!」

関連記事
どんぐり倶楽部の文章題 購入方法
どんぐり倶楽部の文章題のやり方
どんぐり倶楽部を続ける工夫→「曜日と時間を決める」

問題番号で検索(例 4mx85)

自己紹介


かず
親子で「どんぐり倶楽部」の絵解き文章題をやっていました。
どんぐり仲間、増えるといいな。
(→どんぐり倶楽部の文章題購入方法
(どんぐり倶楽部の環境設定とはちがうところがあります)
趣味は、まんがを読むこと。最近の興味は、断捨離です。

ブログ

どんぐり倶楽部ノート

0 (100) 1 (100) 2 (100) 3 (100) 4 (100) 5 (100) 6 (100) いくつ? (51) 人数調べ (26) 速さ (24) 買い物 (20) フンコロガシ (16) フードバトル (16) 図形 (16) 大小サブレ (16) 筋肉豆腐 (16) 宝探し (15) 男女の列 (15) リットル (14) 時計の針 (14) 時間 (14) 赤い花白い花 (14) カード製造機 (13) お砂糖争奪戦競争 (12) 卵タワー (12) 秋の歓迎遠足 (12) アッパ君ガッパ君 (11) 太平洋往復競争 (11) 長さ (11) お菓子 (10) 何回? (10) 割合 (10) 巨大パンダ (10) CD飛ばし大会 (9) CD飛ばし景品あり (9) CD飛ばし滞空時間 (9) カード分配 (9) プランクトン (9) 仕事 (9) 家を出る時間 (9) 計算 (9) お小遣い (8) お花見 (8) サンタさん (8) 何番目 (8) (8) 向日葵組 (8) 東西南北 (8) 販売 (8) 過不足 (8) テントウムシ小学校 (7) ニョロピクニック (7) 位取り遊び (7) 修学旅行 (7) 自動アメ玉製造機 (7) お散歩 (6) ハチマキ (6) マラソン (6) 公倍数・公約数 (6) 分配 (6) 商品券 (6) 自動宿題マシーン (6) カレイのレイちゃん (5) サイダー (5) (5) 消火活動 (5) 賞品交換 (5) 転がりっこ競争 (5) 7桁の数 (4) ひまわりの種 (4) カブトとクワガタ (4) ヒカルぴょん誕生日 (4) ケーキとプリン (3) バラ (3) 先着50名 (3) 平均 (3) 火花飛ばし競争 (3) ウンコバトル (2) カレー (2) モンスターバトル (2) 体重おかしデー (2) 何日目? (2)

QooQ