不機嫌は甘え

2020/01/17

子育て

不機嫌は甘え
5MX00より
いらいらして不機嫌になってしまうこと、ありますか?
そりゃ、だれでも、ありますよね。
思い通りにいかなかったとき、疲れているとき、つい不機嫌になってしまいます…。
ただ、一人でいるときの不機嫌は、まぁしょうがないとして、誰かといるときの不機嫌は気をつけましょう。不機嫌でいいと思っているのは、一緒にいる人に甘えているからなのです。不機嫌でも許してもらえると思ってるから、不機嫌でいられるんですね。

不機嫌な人がそばにいたら、どんな気持ちになりますか?
私のせいなのかな?と不安になる。
不機嫌でいやだなと思う。
不機嫌が移ってまわりもいらいらしだす。

一人の不機嫌は、周りに嫌な気持ちを広げてしまいます。

朝のホームルームに不機嫌な先生が入ってきたところを想像してみてください。
戸を開ける音が雑、ずんずん入ってきて、むすっとしている。
生徒からしたら、最悪。
朝、ホームルームで最初に先生に会った子たちは先生の不機嫌に関係ありません。職員室で嫌なことがあったのか、家からいらいらしてるのか。そんなの知ったこっちゃないです。教室の生徒には不機嫌でもいいと甘えているから、先生は不機嫌な態度でいられるのです。自分の機嫌ぐらい自分でなんとかしろ!周りに不機嫌まき散らしてるんじゃないよ!校長先生の前でも同じ態度ができるのか!

そういう先生を思い出して、感情的になってしまいました。
すみません。

不機嫌でいることは、まわりに迷惑をかけていることを覚えておきましょう。

誰かに機嫌をとってもらったら、あなたの機嫌は直りますか?
機嫌を直す役の人は神経すり減らしてますよ~。
自分の機嫌は自分で直すしかないのです。
それに、いらいらを引きずっていたら体に悪そうです。
いらいらしているとき、自分でもこのイライラをどうしていいかわからない時もあります。意識して深呼吸、しゃべる、書き出す、歌う、運動する、などなど。自分のいらいらを発散する方法があるといいですね。
わたしは、サンドバッグを蹴るとすっきりします。(笑)

「不機嫌は甘え」
このキーワードを覚えておくだけでも、不機嫌をコントロールできるかもしれません。

家族に気をつかわせないように、機嫌よく生きていこう!

問題番号で検索(例 4mx85)

自己紹介


かず
親子で「どんぐり倶楽部」の絵解き文章題をやっていました。
どんぐり仲間、増えるといいな。
(→どんぐり倶楽部の文章題購入方法
(どんぐり倶楽部の環境設定とはちがうところがあります)
趣味は、まんがを読むこと。最近の興味は、断捨離です。

ブログ

どんぐり倶楽部ノート

0 (100) 1 (100) 2 (100) 3 (100) 4 (100) 5 (100) 6 (100) いくつ? (51) 人数調べ (26) 速さ (24) 買い物 (20) フンコロガシ (16) フードバトル (16) 図形 (16) 大小サブレ (16) 筋肉豆腐 (16) 宝探し (15) 男女の列 (15) リットル (14) 時計の針 (14) 時間 (14) 赤い花白い花 (14) カード製造機 (13) お砂糖争奪戦競争 (12) 卵タワー (12) 秋の歓迎遠足 (12) アッパ君ガッパ君 (11) 太平洋往復競争 (11) 長さ (11) お菓子 (10) 何回? (10) 割合 (10) 巨大パンダ (10) CD飛ばし大会 (9) CD飛ばし景品あり (9) CD飛ばし滞空時間 (9) カード分配 (9) プランクトン (9) 仕事 (9) 家を出る時間 (9) 計算 (9) お小遣い (8) お花見 (8) サンタさん (8) 何番目 (8) (8) 向日葵組 (8) 東西南北 (8) 販売 (8) 過不足 (8) テントウムシ小学校 (7) ニョロピクニック (7) 位取り遊び (7) 修学旅行 (7) 自動アメ玉製造機 (7) お散歩 (6) ハチマキ (6) マラソン (6) 公倍数・公約数 (6) 分配 (6) 商品券 (6) 自動宿題マシーン (6) カレイのレイちゃん (5) サイダー (5) (5) 消火活動 (5) 賞品交換 (5) 転がりっこ競争 (5) 7桁の数 (4) ひまわりの種 (4) カブトとクワガタ (4) ヒカルぴょん誕生日 (4) ケーキとプリン (3) バラ (3) 先着50名 (3) 平均 (3) 火花飛ばし競争 (3) ウンコバトル (2) カレー (2) モンスターバトル (2) 体重おかしデー (2) 何日目? (2)

ブログ アーカイブ

QooQ