毎年、10kmマラソンの給水ボランティアに参加していて、走ってる人すごいな〜と思っていました。
「ナイスラーン」
「ファイト」
「がんばって〜」
声援を送ると、手を振ってくれたり、笑顔で応えてくれるランナーさん。すごいです。
楽しく参加してるランナーさんってすごいな、と常々思っていたところ、「3km、時間制限なし」の部門が増えるとのこと。
普段ウォーキングする時は、1km10分のペース。10kmマラソンをこのペースで走ると最初の関門をクリアできないですが、3kmマラソンは時間制限がないので、最悪全部歩いても大丈夫。普段走ってないのに申し込みしていいのかな?と不安になりつつも、新しいことにチャレンジだ!えいっ!と、申し込みを完了しました。
4月は、毎日3kmウォーキング&ちょこっとジョギングで、いい感じ。
しかし、5月の連休明けから流行りの謎風邪にかかってしまい、喉の痛み、咳、頭痛、特に倦怠感がひどく、4月から続けていた3kmウォーキングも中断。残念ながら、一度やめてしまうとなかなか再開できずに6月になってしまいました。
そして、ほとんど動かずにあっという間に前日。
「やばいやばい、練習しなきゃ」と、夕方に3kmジョギング。タイムは3km22分でした。
ついに当日、ちょっとドキドキ。
初めての参加で勝手がわからず不安でしたが、開会式もスタートまでの過ごし方も、皆バラバラで和やかムード。ほっ、よかった。
トイレに行ってから、スタート地点へ。太鼓で盛り上げてくれて、気分が上がります。私は、後方からゆっくりジョギングペースでスタート。
さて、ちょっと進んだところで、もう折り返し地点を戻ってきた若手上位集団とすれ違います。
「おいおい!それ、ダッシュじゃないか〜い」
後で記録を見たところ、3kmの上位集団は9分台でゴールしてました。凄すぎ!
初めてのマラソン大会、「応援してもらえるのって、こんなに嬉しいんだ!」と、新たな発見でした。
給水ボランティアは経験済みでしたが、給水する側も体験してみたかったので、たった3kmなのに給水ポイントを通るコースにしてくれてあって、嬉しかったです。1.8km地点、ゆるい上り坂の頂上で、少し立ち止まって紙コップのお水をごくごく。復活!
「あと、ちょっと〜」と声をかけてもらって、そのまま走ってゴール。終わった。
記録は、練習より速い、3km20分31秒でした。一緒に走ってる人がいて、応援もあって、自然にペースが上がっていたみたいです。
スマホでタイムを見ながら走ろうと思ってたけど、ポケットに入れたまま忘れてました。後半、スマホの重みでハーフパンツがずれてきて困ったのもいい思い出です。
驚いたのは、大会終了後、10km走り切った後のランナーさんが、グランドをかなり速いペースでぐるぐる走っていたことです。まだ走り足りないってこと!?すごい
さて、大会後、楽しみにしていた抽選は、かすりもせず。キリ番のお土産も該当せず。じゃんけん大会も速攻負け。残念。
参加賞の無料温泉チケットでゆっくりお湯に浸かり、初めてのマラソン大会チャレンジは終了しました。大会運営の皆様、ボランティアの皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
